長崎県北の平戸市で小さな古本屋を営んでおります「こはく堂」です
こはく堂は、出張または宅配で古本/CD/DVD/Blu-layの高価買取を行っています

例えば、

【エッセンシャルオイル総合医学ガイド】

本の状態(カバーの有無、中身書き込みや破れ等の有無)にもよりますが、現時点であれば4000円買取となります

あなたのお手元に眠らせている古本/CD/DVD/Blu-layはありませんか?

そのまま本棚の肥やしにするのはもったいないです

先日、買取をご依頼頂いたお客さんに、
「久々本の整理をして良かった~本棚が片付いたし、本当に手元に置いておきたい(今本当に読みたい)
本が分かったから」

本を整理することは、自分を整理することでもある様です

買取ご依頼頂いた本も、とても素敵な本ばかりで、
「自分の手元に置いて置きたい病」が発症しました笑

————————————–

というわけで、本買取の事だけではなく、書きたいことが沢山あるのですが、
日記が全然追いついていません汗

平戸に帰ってきて、本当に毎日いろんな事が起こり、いろんな気づきがあります

平戸に帰ってきて本当に良かったなぁ思います

もちろん嫌なこともあります

二日続けてゲジゲジが出たこと汗
(これ書いたら誰も遊びに来てくれなくなるかなぁ、、、^_^;)

やっぱり田舎は虫が出ます

でも、これも不思議なもので、慣れてくるんですよね
免疫が付いてくるというか

とはいえ出現したときは、まだまだ鳥肌ものですが、、、

平戸は、毎日がアドベンチャー笑

————————————–

先日、電話が鳴り、取ると、
「近くに来たから家見せて」と先輩が遊びに来てくれました


吉田さん

吉田さんは、平戸の根獅子(ねしこ)というところで、
山彦舎という、一日一組限定の一棟貸ゲストハウスを夫婦で営んでいます

吉田さんは、その甘いマスクからは想像出来ない、サバイバルの達人である
そして、イノシシ猟師という側面も持つ吉田さん

吉田さんから電話を貰った時、僕はちょうど自分の実家にいて、

是非、ネーチャー吉田に自分の実家の森を見て貰いたくて、自宅ではなく、僕の実家に来てもらいました

「おーいいところだね~」とネイチャーにお墨付きを頂きました

————————————–

以前、森林ガイドもされていた吉田さん

彼と、実家の山の入口へ一緒に行く

僕が小さいころには、野原だったところが、20数年の歳月を経て、
今は木が生えうっそうと茂る森になっている

一人では、正直入るのが怖くて、行けなかった実家の森

しばらく、入り口で吉田さんと立ち話をして、
ふいに、吉田さんに言葉を投げてみた

僕   「(森に)入ってみますか」

吉田さん「入ってみますか」

胸がどきどき高鳴った

————————————–

この日、サンダルで来ていた吉田さんは、
「サンダルで来て、マムシにかまれるかもなぁ」と笑いながら森に入っていく

もうこの人は、ネイチャーそのものだな、、、

道なき道を、歩き進んで行くうちに、うっすらと道の様なものが見えた

吉田さん「イノシシの通り道だね」

僕   「えっ?」

吉田さん「でも、古い(道)感じだね」

しばらく進んで

吉田さん「あ、こっち(の道)は新しい感じだね」

僕   「えっ?なんで古いとか新しいとかって分かるんですか?」

吉田さん「通り道に倒れてる草が、まだ新しい感じがするでしょ」

なるほど、、、

そして、さらに進んでいくと

吉田さん「あ」

僕   「なんですか!?」

吉田さん「イノシシの寝床だね」

ちょっと見にくいですが、草木がドーム型になっていて、身体が入れるようなスペースがありました

僕「えーーーっ!」

一人で森に入らなくてよかった、、、

またそれから少し進んだ先で、吉田さんがイノシシの鳴き声がしたと言った

「!!!」

じっとして、イノシシの気配を探ったが、、結局イノシシと遭遇することはなかった

それから、またどんどん進んでいく吉田さん

自分の実家の森なのに、どこを歩いているか分からなくなっていた

ちゃんと戻れるのだろうか?

どんどん進む吉田さん

僕   「あ、家が見えてきた!」

出てきたのは、僕たちが最初に森に入った入口の場所だった

吉田さん「尾根に沿って戻れば、ちゃんと戻って来れるよ」

山登りの経験者なら当たり前の知識なのだろうが、
そんなこと今まで考えもしなかったし、知らなかった

吉田さんすげぇな~

————————————–

子どものころ、野原だったそこによく行っては、草の上に寝転がり日向ぼっこをしていた

20数年ぶりに入ったそこは、当時の跡形もなく、
気づけば、森になり、イノシシが住むようになっていた

ちょっと寂しくもあったが、あれから確実に流れた年月と自然の力強さを実感した

これからまた20年後、この森はどうなっているのだろうか

久しぶりにそこにいけて良かったなぁ

吉田さんに感謝

 

 

買取のご依頼・ご相談は、こはく堂へどうぞお気軽にお問い合わせください
お電話、メールでお問い合わせ

 

日記一覧