長崎県北の平戸市で小さな古本屋を営んでおります「こはく堂」です
こはく堂は、出張または宅配で古本/CD/DVD/Blu-layの高価買取を行っています

今回は、佐世保へ出張買取に伺って来ました

その前に小話をお一つ

この日記を書いている最中、僕の足元に細かいゴミがぱらぱらと落ちてあったもので、

奥さんに「コロコロどこあったっけ?」

と聞くと、

「コロコロなら、ほらあそこ」

と、彼女が指をさしました

指さした先を見ても、コロコロらしきものは見当たりません

「え?どこ?」

指をさす方向は変えず、

「ほらそこよ」と彼女は言います

僕は立ち上がり、彼女の指を指す方向へ歩き近づきました

それでもコロコロらしきものは見当たりません

「え?どこよ??」

「ほら、その一番右端のところにあるやつ」

 

「コロコロ・・・コミック」

同じ景色を見ていても、人それぞれ、本当に見えているものは違うようです

—————————————–

場が温まってきたところで、本題の買取の報告へ

今回、佐世保の方へ出張買取に伺って来ました

以前佐世保のつながる雑貨屋さん「てとて舎」さんの主催で、

古本市に参加させてもらったときに、頂いたご縁で知り合った方がいまして、

今回、その方より、買取のご依頼を頂きました

ご依頼者さんに、日記で買取の際のことを書いていいかどうか、毎回確認をとらせて頂くのですが、
今回は、「おおっぴらにどうぞ~隠すとこはありませんので~」

ということで、快諾を頂きました♪

今回、買い取らせて頂いた本の紹介をさせて頂きます


・ソウルヒーリング

・アセンション

・マクロビオティック

・聖書

・ホ・オポノポノ

・陰陽五行

・スピリチュアル

・アースエンジェル

・シンクロニシティ

・カタカムナ

これらの言葉について、どれか聞いたことがありますか?

全部聞いたことがあるという人

一つも聞いたことがないという人

聞いたことはあっても、どういうものかよくわからない人

これらの言葉に好意を持つ人

これらの言葉に拒否反応を示す人

いろんな人がいると思います

—————————————–

本屋的に言いますと、これらのタイトルが付いている本は、

需要も高く、商品価値として高い本が多いため、さらに高価買取が可能となる場合が高いです

結構よく売れていて、人気がある本が多いんですよね

これらの本が「売れている」と聞いて、「意外だなぁ」と思った人結構いるんじゃないでしょうか?

僕は、本屋をしているので、今でこそ分かるんですが、

本屋をはじめた頃は、それらが売れていく様子を見て「へぇ~」っと思ったものでした

—————————————–

でもこれらの本が、多くの人に読まれているということを「意外」となぜ感じてしまうのでしょうか

これは、僕の経験から推測するものなのですが、
単純に、普段よく耳にするか、しないかではないかな、と思いました

普段聞き覚えのない言葉は、初めは「なにそれ?」となりますよね

お笑い芸人なんかが、それで、

今まで無名だった芸人の名前を聞いても「誰?」となっていたのが、

テレビに出て、一夜でブレイク

昨日まで「誰?」だった人が、逆転、「え?知らないの?」となるわけです

それと一緒で、これらの言葉は、普段テレビやラジオではあまり流れる言葉ではありませんし、
よく読まれている、雑誌や、教科書にも出てきません

誰もが、見たことや聞いたことないものが「人気」と聞くと、
「意外だなぁ」と思うのかもしれません

—————————————–

そんな、こはく堂の店主は、本屋としてではなく一人の人間としてこれらのジャンルの本をどう思うのか
ズバリ、単純に良いとおもう本もあれば、そうでないと思う本もあります

読んで、すんなり心に入ってくる文章もあれば、
タイトルを見て、面白そうだなぁと思って読んでみたけど、読むのを止めてしまった本もあります

そして、そんな本の中から今回読んだ本

別に「自分は不幸だな」と思ってるわけではなく、
むしろ、幸運だと思っているたちですが、惹かれて読んでみました

「そんな馬鹿な」というタイトルの本で、

「またまたぁ~」とか思いながら読んでみましたが、

すんなり入ってくる言葉ばかりで、本当に幸せいっぱいになりました

本って、本当に面白いですね

ご依頼頂いた持ち主の方も、とても素敵な方で、

またいつかゆっくりお話できたら嬉しいです

今回も、素敵な本をお売り頂きありがとうございました!

大切に次の方に繋いで参ります

 

買取のご依頼・ご相談は、こはく堂へどうぞお気軽にお問い合わせください
お電話、メールでお問い合わせ

 

日記一覧