長崎県北の平戸市で小さな古本屋を営んでおります「こはく堂」です
こはく堂は、出張または宅配で古本/CD/DVD/Blu-layの高価買取を行っています

今年4月に平戸に移住し、こはく堂のホームページを作成し、ここで日々の日記を投稿しだして、
友人からちらほら「仕事ちゃんとしてるの?」と聞かれます

何をおっしゃられますか

仕事しかしていませんよ笑

『仕事』ってなんでしょうか?

僕にとって仕事とは「いきること」そのものです(のつもりです)

いつからか自分の中で、仕事に対する意識(捉え方)が、
「WORKはたらくこと」→→→「LIFEいきること」へシフトしてきました

だんだんと、僕は「今をいきよう(いきたい)」と思うようになりました

今をいきるためには、人生のほとんどを過ごす『仕事』について向き合う必要がありました

僕の場合は、今をいきるためには、ある程度自分で予定をコントロールできるものがいいと思いました
つまりそれは、自分で仕事を起こすことでした

でも、仕事を起こすといっても、「これだ!」というものもありませんでしたし、
自分自身、何をしたいかもわかりませんでした

でも「いつか自分で仕事を起こすんだ」という思いは、無意識の中にずっとあったように思います

そしてそうやって進んでいく中で、偶然出会った、天からの授かりもの「古本屋」という職業に就かさせて頂き、
いま、僕は「今をいきる」ことが出来いてます
本当に感謝しかありません

でも、僕の「仕事」に対する考え方や捉え方が、他の人にとってこれが正解であるとは思っていません
人それぞれ価値観や興味、そしていきかたが違います

僕自身も、今はこう考えていますが、また考え方が変わっていくかもしれません
というか、いろいろ変わったから平戸に移住してきたわけですが、、、^_^;

一人一人その人の今いる場所が、正解であると思っています

すみません最初からカッコつけたこと書いちゃいました^_^;

————————————————

そして、平戸でまた一つ、自ら仕事を起こそうとしている仲間がいます


青木夫妻(奥さんが不在だった為、写真は旦那さんのみ)

その名も、『たねのわ搾油所
国産の原料ナタネ、ツバキ、ゴマなどから搾った良質な油を作る搾油所です

写真は、工場に届いたばかりの釜(搾油する原料を炒る大きな釜)に自然と笑顔がこぼれる青木くん

 

先日、その原料となる「菜種」の収穫のお手伝いをしてきました

場所は、平戸の根獅子(ねしこ)というところにある、瀧山農園の畑です

畑一面に広がる菜種、ナタネ、なたね~
瀧山農園は、父と娘の二人だけで、お米や野菜といろんな作物を作っています
この日も、近くの違う畑では、ジャガイモの収穫が最盛期を迎えていました


菜種と菜種の隙間に、ベビーリーフやパセリが自生してました
収穫収穫~♪

そして、菜種の収穫は、草刈り機でぶい~んと刈って

菜種が生い茂っていたのが、こんなにスッキリ!気持ちい~♪

 

刈り取った菜種をひたすら一か所に集めます

菜種を担ぐ姿が様になる、農家では全くない友人

 

そして、刈った菜種を、昔懐かし脱穀機にかけて、枝から、身の部分をとりはずします

脱穀を行う青木くん
現在は、コンバインという農業用の機器で刈取り、脱穀をあわせ行う機械がありますが、

 


こちらも「最新型」と負けてはいません

そして、ひたすらみんなで脱穀

わたくし

脱穀

おくさん

脱穀

脱穀介助をする青木くんと、平戸の根獅子で『山彦舎』というゲストハウスをされている吉田さん
山彦舎からの眺めは、最高

足踏みしながら、脱穀機を回し、手で菜種の脱穀をする作業は、
最初は難しかったですが、徐々に慣れ、実がボロボロ枝から落ちていく様子がやりがいがあり、
夢中で脱穀作業をしていました
脱穀、くせになりそうです

そして脱穀した菜種

それを袋詰め

10数袋になりました
今回の収穫で採れる油は7・8Lくらいかなぁと言ってました
あの畑の広さの分で、そんなに?これだけ?
あなたはどう思いましたか?

僕は、これだけか~と思いました^_^;

菜種の実

実最終的には、さらに脱穀作業をし、黒い小さな粒々の実だけにします


後日、持ち帰った菜種を、瀧山さんのおばあちゃんが脱穀作業をしてくれました
とても元気なおばあちゃん

おばあちゃんは、当日、地元の新鮮な魚介、野菜を使って僕たちのお昼御飯も創ってくれました
とってもとっても美味しいお昼御飯でした~
(夢中で食べすぎて写真なし、、、(T_T)orz)

おばあちゃんご馳走様でした!

そして、作業の合間に瀧山さんが買ってきてくれたアイス

「ブラックモンブラン」、「トラキチ君」、「ミルクック」、そして知る人ぞ知るレアキャラの「チロル高原」
大阪や関東では売っていないので、知らない人も多いかと思いますが、
僕から見ると、アイスのオールスターです

この日、これら全てが佐賀県にある「竹下製菓」という会社が作っている商品ということを知りました
竹下製菓、ヒットメイカーやなぁ

そんなわけで、菜種収穫、脱穀体験が無事に終了しました

作業をしながら、次は収穫した油を炒って、油を絞り、

作った油で、天ぷらパーティーしたいね~といって盛り上がりました

青木夫妻が造る搾油所と彼らの今後の活動から目が離せません!

皆さんお疲れ様でした~

写真一番左が、瀧山農園のふみかちゃん

平戸どんどん面白くなるなぁ~

 

こはく堂へ古本買取のご依頼・ご相談は、どうぞお気軽にお問い合わせください
お電話、メールでお問い合わせ

 

日記一覧